自称進学校ってなんなの?現役の生徒がまとめてみた

f:id:tera_05:20211231163034j:plain自称進学校という言葉を聞いたことがありますか?

読んで字のごとく実績がないのに進学校自称している学校のことです。高校生の間では”自称進”との愛称で呼ばれています。

自称進の特徴・週6日登校、7時間授業
・毎日朝テストと授業内テストがある
・学習計画表を書かされ勉強時間を常に把握される
・先生が中高一貫校に強い対抗心を持っている
・国公立大学推し
・バイト禁止
・自称進だけが愛用する学校用アプリが存在する

 

などたくさんあります。これらは自称進に通っている生徒の鉄板自虐ネタとなっていて、よく友達と話して盛り上がります。このブログでは個人的に語りたい部分だけをピックアップして書こうと思います。

 

週6日登校、七時間授業

週6日登校は、多くの一般の学校も実施していますが自称進は完全な週6日登校なんです。

というのも都道府県ごとに定められている「都道府県の日」は郷土愛を育み地域の魅力に触れる機会とすることを目的に公立高校が休校になります。ここで大事なのは自称進が私立高校が大半ということで、普通に授業があります。自称進郷土愛などは微塵もないのです。

ほかの県の高校は授業があるし、一日ぐらい我慢しなよ

という読者さんの気持ち。非常にわかります。ですがよく考えてみてください。高校生の活動圏内なんて車がつかえないから行っても隣接する県ぐらい。だからほかの県なんてほぼ海外と変わらんのです。旅行でたまに行くみたいな。

そして「一日ぐらい」のところにも誤解があります。たしかに普段から7時間授業とかがあって授業時間が公立高校より長いのは大したことではありません。ですが、自分が授業を受けている今この瞬間に遊んでいる人がいると考えるとむなしくなってくるんです。

10分休みにInstagramをみて休憩しようとして、”公立高校に通っている友達の楽しそうな写真”を目にして唸り声をあげているクラスメイトもいました。

 

毎日朝テストと授業内テストがある

入学したばっかりの1学期はこれに苦しめられました。今は慣れてきてそこそこ点数を安定してとることができています。

朝テストとは(自分の学校の話ですが)各曜日に1教科ずつ振り分けられていて、国数英×2=6日間のローテーションで行われます。太陽暦を作ったのは自称進の先生であると疑わざるを得ないほど出来すぎています。

ほとんどの生徒は通学の電車の中でひたすら暗記をして朝テストにのぞんでいます。そのため、自称進の生徒が使う電車では単語帳を開いているひとがたくさんいます。読者の方が使っている電車にはいますか?もし心当たりがあるなら「がり勉だなぁ気もち悪っ」と思うのではなく「自称進の子なのかな大変そうだなぁ精々がんばれよ」という気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

この朝テストのおかげで電車で異常に集中できるようになりました。ちょっと便利

授業内テストは、まじめに授業を受けていれば乗り越えられます。

 

・学習計画表を書かされ勉強時間を常に把握される

別に学習計画表を書くのは大してめんどくさくないからいいんですよ。担任からの小言がめっちゃめんどくさい。

一日3時間勉強やれと言われるけれど、やるわけないです。なのでほぼ毎日言われます。女子は真面目なので一日何時間もやる人がたくさんいます。(嘘かどうかは置いといて学習計画表上の自己申告では)でも模試や定期テストでは何時間もやっている人より自分の方が順位が高いんです。自慢になっちゃうけれど自分は遊ぶ時間を確保したいから効率よく勉強をして結果も出しているんです。それなのに小言を言われます。

先生方は勉強時間こそ正義だと思っているんです。これが抜け出せない”自称進の沼”です。

国公立大学推し

これは自称進で一番有名な特徴だと思います。やたらと国公立をめざしてるけれど進学実績はほぼないみたいな。あいにく自分の学校ではそこまで国公立推しはひどくないです。4月ぐらいに私立のデメリットと国公立のメリットを話されて軽く洗脳をくらったぐらいで、全然私立を目指してもいい雰囲気です。でも国公立は一応受けとけよ?みたいなスタイルです。自称進に通う生徒としては別に国公立を目指すのは悪いことじゃないし第一志望が強制じゃないから嫌ではない特徴って感じです。ここは世間とは認識がちょっと違うのかも

 

・バイト禁止

理屈はわかるけど納得できない校則のひとつ。勉学に集中するため、トラブルを避けるため、リスクがあるからリターンは問答無用で無視するってやつですね。同じ理由でバイクの免許をとるのを禁止している学校もあります。自分から言わなきゃバレることはないし、バイトをやってる人は普通にいます。ガールズバーとかでバイトするのが一番最強そうw先生がお客さんとしてきても咎められないし、それ使ってテスト問題とか教えてくれそうだなー

 

・自称進だけが愛用する学校用アプリが存在する

これは世の中にそんなに知られていないけれど、まじで自称進がこぞって使っているアプリがあります。それはClassiスタディサプリです。

Classiは学校の連絡ツールのアプリでシンプル過ぎるデザインと見ずら過ぎる通知欄に定評があります。ほかにも自称進が喜びそうな学習記録機能、振り返りレポート機能、模試成績確認機能(ベネッセ関連の模試だけというクソ仕様)などの機能が盛りだくさん!案の定、Appストアのレビュー欄は暴徒化した自称進の生徒のコメントで盛り上がっています。仕事で何かあって落ち込んでいるときや、暇なときに見てみてください。

Classiのレビュー欄URL↓ *開けない場合はApp storeでclassiと検索してください

https://apps.apple.com/jp/app/classi%E7%94%9F%E5%BE%92%E7%94%A8/id959491389

 

スタディサプリはみなさんご存じの通り、学習教材を提供している素晴らしいアプリです。もちろんこのアプリも自称進は愛用していますがレビュー欄はいたって平和です。ですが普通のスタディサプリとは違うスタディサプリアプリがあるらしいのです。それはTwitter自称進仲間に教えてもらった英語四技能コースというアプリです。Classiとは違い優良なアプリらしいのですが、レビュー欄が荒れまくっていて評価は☆1.6と低くなっています。

英語4技能コースのレビュー欄URL↓ *開けない場合はApp storeでclassiと検索してください

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%EF%BC%94%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/id1442476011

 

 

まとめ

ここまで様々な自称進の特徴について語ってきました。ぼろくそ言ってますがそういうのが一周回っておもしろくて、なんだかんだ普段の学校生活は楽しいです。4月から自称進に入学することになった人もこのブログを読んで落ち込む必要はありません。住めば都、通えばN校です!

これからも自分はアンチ自称進として元気に生きていきたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます。自称進についてちょくちょくブログを書いていこうと思うので温かく見守っていただけると嬉しいです。

tera_05